ブログトップ

ららぁ80.

lachan.exblog.jp

カテゴリ:おウチごはん( 7 )

みそすーぷ

c0079492_2123770.jpg

鱈鍋の具材を、みそ汁にしました。
みそ汁と鍋の境界線ってどのへんだろう・・・
目先が変わると、味噌汁というかミソスープですね。

お気に入りの『究極の味噌』のみそ汁です。
あ、ちがうや・・・名前が変わったので『究極をめざす味噌』です。

ある日突然、ネーミング変更のお知らせがきました。
なんか向上心が感じられていいですね。
きゅうりはもちろん、いろんな野菜にもぴったりです。
お取り寄せもできるので、おためしくださーい。
[PR]
by la-chan | 2010-10-15 22:34 | おウチごはん

さんまのぱすた

c0079492_2123733.jpg

去年ぐらいにどこかで食べたはずのサンマのパスタを再現。

開いたサンマに片栗粉を軽くまぶして、
ニンニクと鷹の爪を入れたオリーブオイルで焼きます。
あればキノコとかキャベツなんかも入れちゃいましょう。
オイルは多めで、少しきつめに塩こしょう。
そこに茹であがったパスタを投入するだけです。
嗚呼カンタンすぎる〜w
ネギのってますが、なくてもいいかも。
サンマの塩焼きに飽きて来たらお試しください。

ちなみに内臓を入れてもオイシイみたいです。
アンチョビパスタだと思えば良いですね。
[PR]
by la-chan | 2010-10-15 22:14 | おウチごはん

カレイさん

c0079492_212378.jpg

たまには煮魚を。
きゅうりLOVEなわたくし。
近ごろ高かったので我慢してたんだけど、
あまりの安さに大人買いしてきました。

1日1本です!!!
[PR]
by la-chan | 2010-10-15 21:23 | おウチごはん

ろーるれたす

c0079492_18555389.jpg

近ごろ野菜の値段がかなり高騰してます。
先週は、白菜ひと玉800円なんていう恐ろしい値段でした。
今週になってなんとか落ち着いたのか、
スーパーが赤字覚悟なのかは分かりませんが、
少し安くなってました。
先週298円だったレタスちゃん。今日は158円・・・。
差額ありすぎです。

きっと希少なレタスちゃん。外葉は邪魔だと捨てて行く奥様たちも多いもの。
あ〜、勿体ない・・・。外葉は茹でるとオイシイんです!
普段はサッと茹でてごま油と醤油。
もしくは叙々園ドレッシングをぶっかけて食べます。
が、今回はロールキャベツならぬロールレタスにしてみました。
ロールの中身は鍋の残りの鶏つくね。
顆粒のコンソメで味付けです。
煮込まなくてもいいので簡単ですぐにできます。
お鍋をやった次の日には最適ですw
[PR]
by la-chan | 2010-10-13 18:55 | おウチごはん

薬膳スープ

c0079492_19453999.jpg

こないだ、漢方に少しはまった時の材料を使って、久しぶりに作ってみた。
昔、カノウ姉妹ががちらっと言っていた材料にいろいろプラスして。
更にベジクックまで入れてみたら、微妙な味になった。
簡単にいうと、薬膳スープ(塩味)にコンソメスープをたしたカンジ。
だってベジクック入れたかったんだもーん。
ベジクック=野菜だし のようなものです。

まあ、この組み合わせはおススめしませんね。

ちなみに今日は、牛肉で豚汁みたいなのを作りました。
冬はスープ系とごはんで野菜いっぱい摂れるからラクチンだ〜。
おかず作んなくていいもんねw
[PR]
by la-chan | 2010-02-16 19:45 | おウチごはん

久しぶりにオウチでごはん♪

c0079492_17561494.jpg毎日野菜見てるのに食べてないな〜っと思ってパスタ!
有機のパスタと全粒粉のパスタを半々に。
ズッキーニとパプリカとエリンギと豚肉。
軽く塩こしょうで相変わらず薄味です。
無農薬のズッキーニとパプリカってないのかな?

毎日新タマネギの試食を作ってつまんでるけど、
今時期のは水にさらさなくても甘くてオイシイ。
酢漬けにするとパリパリあっというまに5玉ぐらい食べれちゃうそうだよ。
血液サラサラにしたい人ゎお試しあれ〜。
[PR]
by la-chan | 2009-04-15 17:56 | おウチごはん

風邪ひいたので

c0079492_21443720.jpg
久しぶりに風邪をひきました。。。
最近野菜食べてなかったからな〜と思い、
根菜の炊き合わせを作ってみた。
青森産の昆布から出汁をとって
大根、人参、蓮根、じゃがいも、椎茸、鶏肉・・・
そしてオウチにあった太丸牛蒡を
入れようと思っていたのにまんまと忘れました。
味付けしなくてもいいぐらいに、
良い出汁がでたので、申し訳程度に
お醤油をたらしてみました。
かなりやさしい味に仕上がったw
それと龍神梅の玄米おにぎり。
咳が止まらなくてしんどい。。。
[PR]
by la-chan | 2009-03-16 21:44 | おウチごはん